鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

俯瞰で新幹線撮影 in北とぴあ

9月2日、東京に出る用事がありましたので、行ってみたかった北とぴあに行ってきました。

E2系。

展望室からこんな感じで撮れます。
慣れるまでなかなか難しかったですね。

E3系。

残り少なくなったこまち仕様。
E3系といえばこのデザインだったんですが、めっぽう少なくなりました。

E3系。

つばさ旧塗装、通称銀つば。
昔、400系のこの塗装にあこがれていました。
無くなってしまうのはさみしいものです。

E6系。

E6系は上から見ると鮮やかさが際立ちますね。
なかなかカッコイイと思います。

E7系。

E7・W7系は本当によく通りますね。
俯瞰はなかなか撮ったことがなかったので、新たな感覚で楽しめました。

E3系。

流し撮りが合わず、ブレ気味ですね。
銀つばに比べ、だいぶイメージが変わりました。

E4系。

もうほとんどこのトキ色になってしまったようで。
黄色も撮りたかったですが、結局来ませんでした。

E5系。

いつみても斬新な色づかいですね。
今までの新幹線になかったデザインだと思います。

H5系+E6系・E4系。

反対側に回って、広角気味で。
タイミングよくH5系が来てくれました。
ちょっと見えずらいですが、紫ラインが見えます。

と、いうことで、ここまでで撤退です。
大宮以南は、本数も、車種も、カラーリングも多種多様で、撮っていて飽きないですね。
もう少し腕を上げて、流し撮りを決められるようにしたいものです。