鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

消滅間近・おはようライナーを桑ノ原で

1月18日、ダイヤ改正で消滅が決定している「おはようライナー」の撮影に行って来ました。
今年は降雪が少ないところですが、前夜の降りで山は白くなり、やっと冬らしい背景を得られそうということで桑ノ原です。

EH200貨物列車。

5463レ。
最高の光線でした。
貨物列車の重厚な感じは何度撮ってもやみつきになりますね。

E231系。

全く想定外でしたが、長野に入場中だったマト123編成が出場してきました。
図らずも撮影できてよかったです。
それにしてもE231系が長野県内を走行する姿もなんら珍しくなくなてきましたね。

211系。

本命1本前の211系。
いつも6連の最終調整ができるので重宝しています。
先頭の種別幕が白地なのも好きなところです。

189系 快速 おはようライナー

やっぱりかっこいいの一言に尽きますね。
背景が少し影がちになってしまいましたが、そんなことは気にもさせない車両の存在感に圧倒されます。
14年あまり、おはようライナーとして活躍してきた姿が見られなくなってしまうのはさみしいですが、撮りたかった冬の桑ノ原で好条件下で撮影でき、思い出になりました。
最後の日まで平穏無事に走り抜けてほしいと思います。