鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

五里ヶ峯トンネル 再訪

5月31日、御開帳輸送の撮影もそこそこに、久しぶりとなった新幹線の撮影に行ってきました。
昨年末、初めて訪れたものの、焦点距離が足らず消化不良に終わった五里ヶ峯TNですが、念願のAPS-C機を手に入れ行きたかった場所であります。

E7系・F17編成。

まだまだ新しいF17が1発目から来てくれました。

E7系・F14編成。

少し構図を変えて。
この方が防音壁が入りますが、バランスは好きです。

E7系・F8編成。

晴れたり曇ったりで設定が大変でした・・・。
光線が弱いとぼやけた感じに見えます。

W7系・W5編成。

やっと来ました、W7系。といっても、見た目はほとんど一緒ですがね。
ホームで見かけたりしていますが、ちゃんと撮ったのはこれが初めてだと思います。

E2系・N5編成。

うん。カッコイイ!!
これだけE7系が増えても、やはり地元の新幹線。長野新幹線」の「E2系」のイメージが強く残っています。

すれ違い。

手前がE2系なら・・・。
本数も増え、こんな光景も以前より見やすくなったということでしょうか。
これまでもニアミスは多かったですが、新幹線でこんな感じのすれ違いは初体験です。

E2系・N10編成。

いい光線で押さえられました。
残り4編成となったE2系ですが、まだまだ活躍中です。
できればE7系とのすれ違いを狙いたいところですが・・・難しいですね。