鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

北陸本線100周年記念号

うーん、書庫設定に迷うところです。
まぁ、今回は撮影メインですので「撮影」ってことで。
 
10月13日、国鉄色に復元された475系・457系を使用した「北陸本線100周年記念号」が運転されまして、富山に行ってきました。
この列車、停車駅では長時間停車するようで、富山駅にも40分以上の停車となりました。
この停車を利用し、追っかけすることに。
 
まずは、途中の稲荷町駅。
10020形。

 
14760形「うなづき」

地鉄は初撮影です!!
 
続いて、本題のため富山‐呉羽の「呉羽トンネル」へ。

呉羽方のトンネル出口です。
上り列車は構図に難がりますね・・・。
 
683系「しらさぎ

5~6両でちょうどいい、といったところでしょうか。
 
521系

金沢以東では初めて見ました。
 
485系「北越

太陽が出たり、隠れたり。
光の加減が難しい・・・。
 
413系。

この塗色も好きですが・・・。
 
475・457系「北陸本線100周年記念号」

やっぱり国鉄色がしっくりきますね。←前3両は色あせてますが・・・。
 
ここからは東富山‐水橋に移動し、立山バックに挑戦!!
心配していた立山連峰は、くっきり姿を見せていました。
 
1発目は真っ青な413系。

なんか・・・山に溶け込んでますね。
 
683系「はくたか

681系の方が好きなんですが、なかなか来てくれません。
 
本命。

きれいに収まりまして。
 
後追い。

300mmまでズームすると、背景いっぱいに山肌が入りダイナミックになりました。
 
413系。

 

実は、被るかも・・・と心配していましたが、余裕がありました。
 
485系3000代「北越

 

こうして見ると、3000代もカッコイイですね。
 
681系「はくたか

やっと681系が来ました!!
 
457系。

これにて撤収です。
1日でいろいろと撮れましたが、やっぱり急行形が好きです。
なくなってしまう前に、また行ってみたいと思いました。