鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

20100形第2編成ラッピング前撮影会&フォトラン

3月4日、上高地線20100形第2編成ラッピング前撮影会とフォトランに参加してきました。

松本駅からはこの編成に乗って新村へ。

モハ10ラッピング、ひさびさの乗車でした。

 

新村にて。

撮影会開始前。

この時点で主役が顔を出していました。

 

ここからは撮影会。

数が多いので一挙に。

まずは、1年前に導入された20100形第1編成との並びを。

ヘッドマークや副標の掲出、様々な行先表示の変更などで想像以上に楽しめました。

 

続いて、第2編成のみの撮影へ。

こちらは行先表示の変更のみ。

営業運転ではなかなか見られなそうな表示をたくさん記録できました。

それにしても「地下鉄線直通」、どこに直通するんでしょうかね(笑)

 

ここからはフォトランの撮影へ。

まずは1本目

急行表示もまさかのタイミングで野焼き。

これは大変残念でした。

 

折り返しを3000形を撮影しながら待機。

3000形もいつまで見られるのかわかりませんので、こちらもしっかり撮影しておきたいですね。

 

フォトラン2本目

こちらはすっきり撮れました。

特別快速表示もいいデザインですね。

 

続いて、3本目待機。

1本目のリベンジマッチ。

空模様も大変いい雰囲気でした。

 

フォトラン3本目

行先表示はALPICOでした。

望遠とワイドで2種類とも撮影できていました。

 

最後の4本目待ち

結局この場所から移動しませんでした。

 

フォトラン4本目

最後は渕東なぎさ表示でした。

 

なかなかボリューミーな一日でしたが、ラッピング前の貴重な姿を存分に味わうことができ、濃厚な内容でした。