鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

383系ワイパー位置変更を狙うも撃沈

12月25日、前回投稿の姨捨の帰り、383系非貫通車のワイパー停止位置が中央よりに変更されている編成を見かけ、折り返し狙いで伊奈川へ向かいました。

 

313系

ここは2日続けての訪問でしたが、前日の雪はだいぶ溶けてしまい、雪晴れにはなりませんでした。

 

383系

こちらは本命ではなく、1本前。

何度撮っても、ここ伊奈川の構図はかっこよく見えて好きですね。

 

383系

本命のA4編成ですが...

残念なことにワイパーは標準の位置に戻されていました。

この頃、ワイパー位置が変更されているのが目撃されており、何らかの試験を行っていたのかなぁと推察されますが、ついぞ撮影できませんでした。

ワイパーの位置はデフォルトでないと嫌がられることが多いですが、こと383系の非貫通車においては中央よりのワイパー位置は先代の381系を思わせるようで結構好みでした。

もうやらないかなぁと思いますが、ワイパー動作している瞬間とかで撮影できたらいいですね。