鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2023-10-25から1日間の記事一覧

新年ヘッドマークを狙う in上高地線 Vol.4

1月8日、この日は朝から上高地線、大糸線と撮影し、帰りがけにまたも上高地線によりました。 今回も懲りずにヘッドマーク狙い。 よりよい光線を求め、下り列車を奈良井川橋梁で待ちました。 20100形 光線も大変いい角度で、車体もくっきり。 晴天のもと狙い…

2023 大糸線の雪景色

1月8日、雪景色を求めて大糸線を北上。 白馬大池~千国の第二姫川橋梁に行ってきました。 E127系 これで木々に着雪してくれれば・・・。 雪深く、想定した立ち位置にはたどり着きませんでしたが、構図の収まりはよかったと思います。 E353系 狙いのあずさ5号…

新年ヘッドマークを狙う in上高地線 Vol.3

1月8日、この日は前回投稿の上高地線ヘッドマークで完全に正面逆光であった上り方狙いで、再度の奈良井川橋梁です。 20100形 背景の北アルプスは曇りがちでしたが、列車への日差しは良好でした。 狙い通り順光でヘッドマークの記録ができました。

新年ヘッドマークを狙う in上高地線 Vol.2

1月3日、この日は午後の奈良井川橋梁にてヘッドマーク狙いをしました。 早速ではありますが、まずは上り列車。 雲のかかる山とのコラボがいい感じ。 光線加減で正面が陰になってしまいますが、まずまずかと思います。 反対に移動して、下り列車。 こちらは晴…

新年ヘッドマークを狙う in長野電鉄 Vol.2

1月3日、これまでのチャレンジでお目にかかれずにいた、長野電鉄の新年ヘッドマーク。 なんとか撮影できないかと向かったところ、運用が判明。 ギリギリの到着でしたが、小布施~北須坂の松川橋梁にて撮影しました。 8500系 近くに駐車できず走って向かった…