鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

上高地線ミニ鉄道まつり 臨時快速狙い

3月25日、上高地線では新村駅にてミニ鉄道まつりのイベントが開催されていました。

これにあわせ、快速列車など臨時列車の運行もありましたので、下新付近にて狙ってきました。

 

20100形

早速、臨時快速。

20100形の快速表示もなかなかいいですね。

副標もモリモリでした。

 

3000形

普通列車ですが、鉄道まつりヘッドマーク付き。

 

3000形

なぎさTRAIN

このヘッドマークもいいですね。

雨なので、ワイパー位置にも一喜一憂。

 

20100形

臨時快速。

3パン上げは嬉しいですが、構図に難儀しますね。

 

3000形

2度目のなぎさTRAINはワイパー位置も完璧。

 

3000形

その折り返し。

やはり天候が残念ですね。

 

20100形

デビューから間もない第2編成。

まだ床下まできれいな状態ですね。

 

3000形

鉄道まつりヘッドマークの編成が臨時快速に。

前パンが上がりました。

 

20100形

20104側もバッチリ撮影できました。

 

3000形

波田行きの快速でしたが、ワイパー位置が悪く行先表示が隠れてしまいました。

字幕がないためお手製の表示だったようですが、これはちょっと残念。

 

3000形

その折り返しも快速に充当。

快速幕、やはり良いですね。

 

20100形

パンタ位置が難しいのは相変わらず。

後ろのパンは架線柱の後ろにしたほうがいいかもしれませんね。

 

3000形

なぎさTRAIN、この構図で3回目。

後ろの山が見えたり隠れたり。

もう少し回復してくれるとよかったですが、仕方ありませんね。

 

3000形

最後にこの快速を撮影して終了。

こちらの構図は最後までワイパーとの相性が悪かったですね・・・。