鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

烏山線 初訪問

9月3日、初めて烏山線に行ってきました。
関東唯一、キハ40が活躍している線区なので行ってみたかったのですが、今回やっと訪問できました。

大金にて。

乗ってきた烏山色と首都圏色が並びました。
ここからは徒歩で撮影地へ。

キハ40形。

一般色が先頭で。
烏山線のキハ40はどの塗色も良く似合っていますね。

キハ40形。

後打ちですが。
この塗色はここでしか見られないので、ある意味貴重ですね。

EV‐E301系「ACCUM」。

烏山線といえばこれを撮っておくべきでしょう。
残念ながら暗くなってしまいましたが、とりあえず撮影できました。
パンを下ろし、非電化区間を行く電車。なんとも違和感がありますね。

キハ40形。

先に撮った編成が戻ってきました。
アキュムのときにこのくらい日が出てくれればよかったのですが・・・。

ここで、大金駅にもどって。
EV‐E301系・キハ40形。

新鋭電車と古参気動車が並ぶのも、ギャップがあって面白いですね。
このキハ40に乗って滝へ。

滝駅付近の龍門の滝にて。
キハ40形。

季節がらか木が高いですが、間を抜いて撮りました。
存在感があって助かります。

EV‐E301系。

川の中州に人が入っていたので、画角を上げて。
ステンレス車では存在感が薄らいでしまいますね。

ここで滝駅に戻って。
EV‐E301系。

駅に進入するところを望遠で。
思った以上に背景にマッチしているように思えました。

キハ40形。

ここも滝駅至近のポイントから。
日は正面には当たりませんが、側によく当たってくれたのと、空の青がよくでてくれたのが良かったと思います。

キハ40形。

こちらも進入するカットを。
時間が遅くなると、影が気になってしまいますね。

ここからはアキュムに初乗車し、烏山へ。

EV‐E301系。

パンを上げ、充電中です。
非電化の駅にあって、不思議な光景ですね。

反対側から。

帰りもこれにお世話になってきました。
乗ってしまえばもう違和感もなく電車ですから、非電化路線に乗っている感覚ではないですね。
快適だったのと疲れから、宇都宮までのほとんどの区間で意識を飛ばしていました。(笑)
初訪問でしたが、乗ってみればまだまだ撮れそうなところもありましたので、また出かけてみたいと思います。