5月31日、長野‐十日町で快速「飯山じょんのびクルーズ」が運転されました。
キハ48クルージングトレインが充当、とのことで久々の再会をしてきました。
往路は、飯山線内の撮影場所が決まらず、結局三才‐豊野で架線下DCです。
まずは、115系。
長野以南では貴重になりつつあります・・・。
189系妙高号。
こちらも新幹線開業後が心配ですね。
キハ110系。
これを最後の練習にして・・・。
キハ48系クルージングトレイン。
なんとか順光の時間に間に合ってくれました。
5年ぶりの再会ですが、1両減車で身軽になった印象です・・・。
後打ち。
こちらは顔に当たらないので、おまけ程度に。
この後、復路まで相当時間があったため、急きょ十日町まで行くことに。
十日町にて。
編成写真を記録しておきます。
本当の目当てはこっち。
越乃Shu*Kuraです。
順光の側から。
切り欠きホームならではの構図で。
編成写真も。
クルージングトレインと。
ちょっと無理のある構図になってしまいました。
もう少しいい位置で並べばよかったのですが。
さて、折り返して信濃平で下車。
キハ110系。
ここでもよかったですが、時間もあったので移動。
キハ110系。
稲が植えられていますが水鏡になりそうなので、これも狙うことに。
クルージングトレイン(復路)。
なんとか映ってくれました。
田植え前に撮れれば尚よかったですが、時期の問題なので仕方ないですね。
最後に。
大糸線でピンボケしたリベンジのカット。今度は成功~。
信濃平のポイントは、また行ってみたいですね。