鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

飯山じょんのびクルーズ

5月31日、長野‐十日町で快速「飯山じょんのびクルーズ」が運転されました。
キハ48クルージングトレインが充当、とのことで久々の再会をしてきました。

往路は、飯山線内の撮影場所が決まらず、結局三才‐豊野で架線下DCです。
まずは、115系。

長野以南では貴重になりつつあります・・・。

189系妙高号。

こちらも新幹線開業後が心配ですね。

キハ110系。

これを最後の練習にして・・・。

キハ48系クルージングトレイン。

なんとか順光の時間に間に合ってくれました。
5年ぶりの再会ですが、1両減車で身軽になった印象です・・・。

後打ち。

こちらは顔に当たらないので、おまけ程度に。

この後、復路まで相当時間があったため、急きょ十日町まで行くことに。

十日町にて。

編成写真を記録しておきます。

本当の目当てはこっち。

越乃Shu*Kuraです。

順光の側から。

切り欠きホームならではの構図で。

編成写真も。

逆光になってしまうのが残念です。

クルージングトレインと。

ちょっと無理のある構図になってしまいました。
もう少しいい位置で並べばよかったのですが。

さて、折り返して信濃平で下車。
戸狩野沢温泉信濃平のポイントで狙います。

キハ110系。

ここでもよかったですが、時間もあったので移動。

キハ110系。

稲が植えられていますが水鏡になりそうなので、これも狙うことに。

クルージングトレイン(復路)。

なんとか映ってくれました。
田植え前に撮れれば尚よかったですが、時期の問題なので仕方ないですね。

最後に。

大糸線でピンボケしたリベンジのカット。
今度は成功~。

信濃平のポイントは、また行ってみたいですね。
飯山線らしい撮影地を探して行きたいところです。
とりあえず、久々に大満足の成果でした。