鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

立場川橋梁・秋 その①

11月17日、紅葉が終わってしまう前に・・・と秋の立場川橋梁に行って来ました。
今回、写真が多いため①・②の2回に分けて投稿します。
 
まずは、出発地・南松本にて。

霧が濃く、数メートル先の列車もぼやっとして見えます。
霧が晴れることを願いつつ、富士見駅へ。
 
駅から徒歩約20分・・・。

目の前に突如現れる、立場川橋梁。
今回は信濃境方(写真の奥側)で撮影のため、さらに15分ほど歩き・・・。
 
到着。

上り坂・下り坂ともに長いため、思いのほか足にきました・・・。
 
さっそく、E351系。

下り列車は架線柱に多くかぶってしまい、少々厳しいかもしれません。
 
E257系。

11両ともなるとさすがに後ろは柱にかかりますが、手前の柱の間から抜いて撮るとすっきりとした構図になります。
 
今度は9両。

それにしても、非常にいい光線です。
 
115系。

短いため、縦にしてみました。
バックの紅葉が大きく写り、秋らしさが強調できたと思います。
 
次は下り「はまかいじ」と上り「あずさ12号」。
時刻を確認していると、おおむね富士見‐信濃境ですれ違いそう・・・と思っていました。
間もなく、先に後ろからはまかいじの音が・・・。
ダメか・・・とファインダーをのぞくと。

なんとE257系が顔を出すではありませんか!!
 
両車の顔がピタッと並ぶ。

 
夢中で連写。

 
このくらいのバランスが好きですね~。

 
引っ張ってもう1枚。

ダイナミックになりますが、185系の顔が隠れてしまいました。
 
と、今回はここまで。
その②に続きます。