鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

123系 最後の土曜日

来週のダイヤ改正で123系が引退になるため、最後の土曜日ということで行ってきました。
今日は通常の運用ではなく、塩尻-辰野-岡谷-塩尻をぐるっと善知鳥・塩嶺号(塩嶺・善知鳥号)として2周しました。
 
と、いうわけでまずは塩尻→辰野を撮るため、前回も行った神池窪踏切へ向かいました。
実はこのとき塩尻-小野で倒木、運転見合わせの情報があったんですが、まあそのうち動くだろうと軽く考えていました。
 
が・・・。

止まってる!!!!
倒木に接触したとみられる115系を発見!!
とりあえず神池窪踏切へ向かうことに。
 
が・・・。(2回目)
満員!!!
 
仕方ないのでカーブの途中にある銭宮踏切へ。
ここまで全くいいことなしです・・・。
 
少々待っていると辰野方から115系の救援車が登場。

遠くに故障した115系も見えていたので、連結して塩尻方に引き上げるまで見ていられました。
この写真から45分ほどで動いていきました。
 
そして、大幅な遅れをもって123系が登場。
ヘッドマークも特製でした。
 
「ありがとう123系ぐるっと善知鳥・塩嶺号」

 
続いて、30分ほど歩いて東塩尻信号場跡に向かいました。
信号場の前は急坂です。
ここを登るのは覚悟がいりますね(笑)

遅れが出ているため時刻表が全くあてにならず、待つこと約1時間半。
やっと来ました。
 
「ありがとう123系ぐるっと塩嶺・善知鳥号」

 

 
これにて123系は終わりですが、この後向かったみどり湖駅でいい感じに撮れたので、載せておきます。

 
最近、縦を練習しています。
順光で、きれいにおさまりました。
 
トラブル続きでしたが、救援など普段なかなか見られないものも見られましたし、何より123系の撮影に満足できよかったと思います。
引退まで残すところ1週間、事故なく、元気に走り切ってもらいたいと願っています。
 
それでは。