鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

新潟E127系電撃復帰 第1弾 小千谷撮影&乗車

3月のダイヤ改正にて突如運用を離脱した新潟のE127系

その去就が心配されていたところですが・・・。

落雷によるE129系の被災があり、6月より上越線で代走に抜擢されました。

 

7月3日、その姿を収めるべく小千谷に行ってきました。

キハ110系

飯山線から直通の朝の2本。

影落ちはありますが、日が差すといい雰囲気ですね。

 

E129系

貫通4連と2+2。

編成構成の違いがよくわかります。

 

E127系

通過時は残念ながら日差しが弱く・・・。

この日は雲が多く、日差しが安定しませんでした。

 

ここからは乗車編。

いつまで続くかわからない代走。

乗れるうちにということで乗ってきました。

 

長岡駅にて

停電の影響があり1時間ほど遅れていました。

また、所定1746Mに充当のところ、1本前の1744Mに入りました。

つまり、1時間ほど遅れた1時間前の列車に充当されたので、所定の1746Mとほぼ同じスジ(実際には数分早い)で運転されたうえ、越後中里行きとなりました。

(遅れを知らず1746Mギリギリで駅に着いた方は、数分差で列車を逃してしまうのではないか・・・合法早発だなぁなどと。)

 

改札のイラスト

ちょっと話題になっていましたね。

 

車内

まぁこの感じはトキてつでも。

 

越後湯沢にて

雨の中軽快な走りでした。

サイレント引退で乗れずじまいかと思っていましたが、乗れました。

落雷被災がらみですので手放しでは喜べませんが、こうした機会が得られてよかったです。