鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

長野電鉄 3500系 N7編成引退 4連の見納め

3月30日、長野電鉄では3500系のN7編成引退を前に、残留しているN8編成と連結した4連でのイベント列車が運行されました。

この日は天候がよく、乗車されている方より撮影されている方の方が多いように思えました。

 

まずは、善光寺下~本郷にて。

地下から上がってくるところは撮影スペースがなさそうだったので、その少し後ろから。

ここでも十分、地上に向けて上ってくる様子がわかるかと。

長野市に居住していたこともありますが、4連をまともに撮ったのは多分初めてでした。

 

移動して、都住~桜沢にて。

ここで上下1本ずつ。

架線柱がかかる構図ですが、広角のほうは空もよく晴れ、パンも抜けたのでなかなか気に入る感じに。

 

さらに移動して、朝陽のカーブへ。

8500系

朝陽さくらラッピングが来てくれました。

ヘッドマークついてないのを撮るのは、ひさびさな気がする。

 

1000系

特急 ゆけむり。

ここでの収まりのよさは格別。

 

8500系

T3編成。

このシンプルな感じも洗練されていてよい。

 

3500系

ばっちり収まりました。

引退するN7編成を先頭に。

ここで撮影できてよかった。

 

折り返し狙いで少々移動。

1000系

夕方のいい日差し。

 

8500系

こちらも続いていい色合い。

こんな感じで撮りたいですが・・・。

 

3500系

ちょっと暗いかなぁ・・・。

もう少しギラってほしかったところでした。

 

須坂駅にて。

引退した3500・3600系が7連で見られました。

残すはN8編成のみ。

あれだけいたのに、本当に寂しくなってしまいますね。