鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

新潟車両センター 115 系&143 系コンプリート撮影会

3月26日、新潟車両センターにて「115 系&143 系コンプリート撮影会」と題し、新潟で活躍した115系を一堂に会して撮影会が開催されました。

3月のダイヤ改正にて全編成の運用を終了した115系

引退は寂しいものですが、引退したからこそ実現した撮影会。

小雨の中でしたが、全体の並びをはじめ、いろいろと撮影しました。

 

撮影開始。

全体並び

115系せいぞろい。

クモヤも含めすべてが前照灯を点灯している光景は圧巻でした。

 

反対側から

ホロがついているだけでいかつい印象。

 

近づいての並び

いろいろと撮影しましたが、やはり二次三次新潟色の組み合わせ、新旧弥彦色の組み合わせが好きですね。

 

N40編成

この編成は特に思い入れの強いもの。

長野のN9編成時代、乗るのも撮るのもよくやりました。

 

弥彦の並び

この組み合わせを狙って運用を照合していたものです。

 

N40編成側から並び

貫禄たっぷりの面々を存分に味わって。

 

あとはスナップ的にいろいろ撮りまして・・・。

こうして一堂に会し、前照灯で照らす先に何を見ているのか・・・。

もう会えないと思うと本当に寂しいもの。

ここ数年幾度となく通って撮影した彼らの姿。

心に刻み込み、別れました。

最後にこうした素敵な企画を開催いただいた関係各位に、心より感謝を申し上げます。