鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2021年秋 新旧長野色併結運用を狙う

9月19日、しなの鉄道線では朝の6連運用にて115系が新旧長野色の組み合わせになるとのことで、撮影してきました。


まずは、御代田付近にて。

115系 S15+S7編成

f:id:miniecho_123_1:20211025013514j:plain

思ったより暗かったのと、想定外の草の生育。

きれいに6連を抜くのはちょっと厳しかったです。


続いて、平原よりに移動。

折り返しを狙いました。


115系 S7+S15編成

f:id:miniecho_123_1:20211025013520j:plain

f:id:miniecho_123_1:20211025013525j:plain

ここでも日差しはなかったですが、露出はそれなりに確保でき、まずまずの結果に。

秋らしく、はざかけも入れられたのが良かったです。


最後は東山公園の俯瞰から。


115系 S8編成 ろくもんf:id:miniecho_123_1:20211025013532j:plain

ろくもんは俯瞰で撮ると、屋根上まできれいに塗装されているのがわかります。


115系 S15+S7編成

f:id:miniecho_123_1:20211025013544j:plain

f:id:miniecho_123_1:20211025013555j:plain

最後はきれいに順光で決まりました!

 この時はまだS15編成の引退宣告前だったと思いますが、結果的に新旧長野色の最後はこれが最後になってしまいました。

初代長野色から塗色変更する過渡期の時代、このような組み合わせが見られたのかと回想してしまいます。

時代を越えて、このような光景を目の当たりにできたことに感謝しかありません。