鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

しな鉄湘南5連をメインに+α

8月27日、しなの鉄道では湘南色同士の5連がみられる運用でしたので、朝から撮影にいってきました。


まずは、屋代~千曲にて。

115系 S3+S25編成。

f:id:miniecho_123_1:20201124014533j:plain

普段より車両よりの構図で撮りましたが、ちょっと架線柱が気になりますね。


ここはこれで移動し、安茂里へ。


SR1系 快速 しなのサンライズ

f:id:miniecho_123_1:20201124014537j:plain

結局止まらぬLED。

アウトカーブ0°の構図ならもっと攻めれば良かったかも。


211系。

f:id:miniecho_123_1:20201124014542j:plain

f:id:miniecho_123_1:20201124014546j:plain

この時間の211系は定期普通と平日のみの快速が共に6連で続きます。

編成が3+3と6両固定なので、見た目に違いが出て面白いですね。


115系 S25+S3編成。

f:id:miniecho_123_1:20201124014550j:plain

最高な条件でとらえられました。

やはり、同一色同士の編成美は他のそれと一線を画していると思います


ここでさらに移動して、北しなの線は黒姫へ。


115系 S15編成。

f:id:miniecho_123_1:20201124014554j:plain

f:id:miniecho_123_1:20201124014558j:plain

黒姫山を背に走る115系といえば、やはりこの色が似合う。

長野色は昔から見慣れているだけに、愛着があります。


115系 S13編成。

f:id:miniecho_123_1:20201124014602j:plain

f:id:miniecho_123_1:20201124014606j:plain

一方、こちらのしな鉄色もだいぶ見慣れてきたもの。

車体の赤がいい差し色になりますね。


メインは湘南5連でしたが、いい天気もあり、収穫が多かったです。