鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

長野電鉄3500系 O2編成 引退イベント&撮影

12月7日、長野電鉄3500系・O2編成が引退イベントの初日という事で行ってきました。

引退を前に赤帯・ロゴ撤去を行い、日比谷線時代の装いに戻ったO2編成。

長電では以前、O6編成がこの姿になっていますが、地下区間には入線せず。

リバイバルした姿での地下区間入線は、今回初めてとなりました。

 

長野駅にて。

f:id:miniecho_123_1:20191227003318j:plain

 

f:id:miniecho_123_1:20191227003322j:plain

3500系N6編成との並びが実現。

 

f:id:miniecho_123_1:20191227003326j:plain

地下鉄の雰囲気を感じながら撮影しました。

 

長野からは先行するN6編成で村山へ。

フリーきっぷを持っている場合のみ乗車可能でしたので、購入していた私は乗っても良かったのですが、撮影のために先行。

 

3500系 O2編成。

f:id:miniecho_123_1:20191227003331j:plain

混雑していてあまりいい場所が取れず・・・。

 

ここから村山での停車時間があったので、急いで駅に向かい須坂まで乗車。

あっという間でしたが、無事にO2編成に乗車することができました。

 

撮影会。

f:id:miniecho_123_1:20191230003241j:plain

湯田中方でやるかと思っていたら長野方でした。

ここでは朝陽幕を掲出しているO2編成ですが、いろいろ回していたみたいです。

こういうサービスもうれしいところですが、私は足早に撤退・・・。

 

最後の撮影地に選んでいた朝陽のカーブへ。

 

1000系。

f:id:miniecho_123_1:20191227003339j:plain

あまり撮影した記憶のない1000系。

本数があるので撮りやすいんですけどね・・・。

 

3500系 N6編成。

f:id:miniecho_123_1:20191227003343j:plain

車両長が短めなので構図が心配でしたが、本番のO2編成の前に大変参考になりました。

 

8500系

f:id:miniecho_123_1:20191227003347j:plain

簡単な撮影地かと思っていましたが、立ち位置と架線柱の映り込みにかなり悩まされました。

 

 3500系 O2編成。

f:id:miniecho_123_1:20191227003352j:plain

待機中のおよそ2時間ずっと曇っていたのに、通過の前後5分くらいだけ日が当たりました!

普段はこの逆で悔しい思いをすることが多かったので、さすがに緊張しましたね。

シルバーの車体に斜陽が当たって少し赤らんだ表情のO2編成。

めちゃめちゃかっこよかったです。


最後は権堂駅で。

f:id:miniecho_123_1:20191227003356j:plain

 地下区間で撮影して、シメ。

日比谷線で活躍していた姿を見たことはないですが、それを彷彿とさせる光景を見ることが出来ました。

今回、湯田中の往復はパスして撮影しましたが、かなり満足度の高い撮影になりました。