12月7日、長野電鉄の3500系・O2編成が引退イベントの初日という事で行ってきました。
引退を前に赤帯・ロゴ撤去を行い、日比谷線時代の装いに戻ったO2編成。
長電では以前、O6編成がこの姿になっていますが、地下区間には入線せず。
リバイバルした姿での地下区間入線は、今回初めてとなりました。
長野駅にて。
3500系N6編成との並びが実現。
地下鉄の雰囲気を感じながら撮影しました。
長野からは先行するN6編成で村山へ。
フリーきっぷを持っている場合のみ乗車可能でしたので、購入していた私は乗っても良かったのですが、撮影のために先行。
3500系 O2編成。
混雑していてあまりいい場所が取れず・・・。
ここから村山での停車時間があったので、急いで駅に向かい須坂まで乗車。
あっという間でしたが、無事にO2編成に乗車することができました。
撮影会。
湯田中方でやるかと思っていたら長野方でした。
ここでは朝陽幕を掲出しているO2編成ですが、いろいろ回していたみたいです。
こういうサービスもうれしいところですが、私は足早に撤退・・・。
最後の撮影地に選んでいた朝陽のカーブへ。
1000系。
あまり撮影した記憶のない1000系。
本数があるので撮りやすいんですけどね・・・。
3500系 N6編成。
車両長が短めなので構図が心配でしたが、本番のO2編成の前に大変参考になりました。
簡単な撮影地かと思っていましたが、立ち位置と架線柱の映り込みにかなり悩まされました。
3500系 O2編成。
待機中のおよそ2時間ずっと曇っていたのに、通過の前後5分くらいだけ日が当たりました!
普段はこの逆で悔しい思いをすることが多かったので、さすがに緊張しましたね。
シルバーの車体に斜陽が当たって少し赤らんだ表情のO2編成。
めちゃめちゃかっこよかったです。
最後は権堂駅で。
地下区間で撮影して、シメ。
日比谷線で活躍していた姿を見たことはないですが、それを彷彿とさせる光景を見ることが出来ました。
今回、湯田中の往復はパスして撮影しましたが、かなり満足度の高い撮影になりました。