鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

奈良にて引退直前の105系を狙う ~2日目~

さて、2日目になります。

朝からの行動は前回の1日目と同じ、大和新庄を目指します。

 

でも、2日目はちょっと違っていて・・・。

f:id:miniecho_123_1:20191024194056j:plain

地下鉄顔に乗れました!

103系1000代の面影を濃く残すこの顔が見たくてここまで来たようなもの。

これに乗れるのは、正直嬉しかったですね。

 

105系と新型の227系を乗り継いで、前日ぶりの大和新庄へ。

 

221系

f:id:miniecho_123_1:20191024194059j:plain

この日は前日のデータがあるのでサクッとカメラを設置。

正面光のある221系もバッチリ撮れました。

 

105系

f:id:miniecho_123_1:20191024194103j:plain

前日は戸袋窓なしの編成が先頭に来ていましたが、この日は両編成とも窓あり!

しかも最後の1本に残ったWパンタ車SP001編成!(前日の後ろの編成もそうでしたが気付いていませんでした・・・)

簡易冷房改造車でそろっているのもなんとも。

2日続けて快晴に恵まれたのも、なんかこんなにも満足できる撮影は久しぶりでした。

 

221系

f:id:miniecho_123_1:20191024194108j:plain

221系もちょっと見ない間に更新車ばかりになってしまったようですね。

 

227系。

f:id:miniecho_123_1:20191024194112j:plain

朝の時間帯は4連が多くていいですね。

新型もやっぱりかっこいいなぁと個人的には思います。

 

105系

f:id:miniecho_123_1:20191024194116j:plain

もう正面は真っ暗ですが、パンダ顔。

新庄ストレートでは地下鉄顔ばかりだったので、不思議と新鮮な感じでした。

 

105系

f:id:miniecho_123_1:20191024194051j:plain

最後は2本目の105系4連でシメ。

なんとまたも地下鉄顔でした!

今後数年の運を使い果たしてしまったような感覚でしたが、なかなか行くに行けなかった105系撮影を大満足で終えることができ大変良かったです。

 

運用など全く分からなかったですし、今回の遠征はほとんど賭けだったのですが、本当に抜群にかみ合ってくれました。

(実際、行程だけ立ててあって、天候の良さそうな休日に合わせて4日前くらいに決めました。)

やはり、「行きたい」「撮りたい」という気持ちは行動に移すべきなんだろうなぁと思いました。

 

これにて105系撮影は終了。

次は奈良線で帰路につきつつの103系狙いです。