鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

【重要】ブログ移行と今後の活動予定について

平素より、弊ブログ「鉄道気分」をご覧下さいましてありがとうございます。

さて、ご存じの方も多いかと思いますが、Yahoo!ブログは2月、サービス終了を発表しました。
Yahoo!ブログサービス終了に際し、今後のブログ移行について、また活動についてのお知らせをいたします。

(移行に関する前回投稿の記事は以下のリンクよりご覧下さい。)
Yahoo!ブログサービス終了に関する詳細は公式のページをご覧下さい。)


1.ブログ移行について

(1)移行先について
まず、移行先ですが「はてなブログ」に決定しました。
Yahoo!ブログ運営終了の情報が出てからいろんな方のブログを拝見し、それぞれのブログの特徴を比較検討した結果の結論です。

(2)移行方法について
移行にあたっては、公式の移行ツールを使用するとコメントが反映できないということでした。
いろいろと考えたのですが、やはりブログを通して交流してきた証としてコメントを残しておきたく、コメントを残せる方法を模索していました。
そうしたところ、FC2ブログを経由する移行方法であればコメントも移行可能との情報がありましたので、一旦FC2ブログに移行した後、はてなブログに再度移行する方法をとります。
ただし、うまくいくかはわからないので、トラブルが生じた場合には公式の移行ツールを使用し、移行することを優先したいと考えています。
(FC2に移すのであればそのままFC2を使えばいいのではないかというご意見もあろうかと思いますが、移行先をじっくり検討した中で「はてなブログ」に移行したいという意思が前提のもとコメントを残したいと思ったわけです。FC2をご使用の方には、勝手ながら経由点にさせていただき申し訳なく思っておりますが、今後の活動のためご理解いただきたく存じます。)

(3)スケジュールについて
移行作業開始は7月10日を見込んでおります。
終了までにどれほどかかるかは分かりかねますが、おおむね3~4日程度で終えたいと思っております。
なお、Yahoo!ブログでの最終投稿は7月7日を予定しています。


2.今後の活動について

(1)撮影活動について
・変更なく、引き続き継続します。

(2)ブログについて
・移行開始までに溜まっているネタを投稿しきる予定です。
・移行完了後はブログ・Twitterを通じてその旨お知らせします。

(3)SNS利用について
・引き続きTwitterを活用していきます。
・移行作業期間ではブログ利用ができないため、Twitterでの情報発信がメインとなります。仮に移行失敗した場合等にもTwitterでのお知らせとなります。
・移行完了後、時期を見てInstagramの開設を検討します。


[さいごに・・・]
ブログ活動を続けてきた中で今回の件は大きな節目になります。
私自身うまく移行できるか心配なところがありますが・・・。
これを機により魅力ある活動になるよう刷新していきたいと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。