鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

浜田色代走キハ120形を撮る!

3月12日、浜田鉄道部のキハ120形が大糸線で走っているということで、いなくなってしまう前に撮影しておこうと行ってきました。
通常の車両が体質改善工事で離脱することから借用していたようですが、浜田のキハ120形といえばあの三江線で活躍していた車両。
ここ1か月と少しの間走っていましたがなかなか撮影に行けず、そろそろ終わりとのうわさを聞いて切羽詰まって行ってきたものになります・・・。
ちなみに撮影は南小谷付近です。

キハ120形。



早速ですが。
運用がわからなかったのですが、1発目で来てくれました。
この運用でなければもう1時間半待つことになったのですが、さっそくの登場で助かりました。

折り返し、糸魚川行き。



前照灯がLED化されているのはやっぱりちょっと似合わない感じではありますが、三江線カラーの車体は残雪の大糸線の景色に見事に調和してくれました。
まさか三江線の面影をそのままに残す車両が大糸線に来るとは予想もしていなかったので、こういうサプライズは嬉しいものですね。
(その割に腰が重いのはいつものことですが・・・。)
この数日後には大糸線での運用を終えたようですので、終わり間近の時期になってしまいましたが記録できてよかったです。