鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

【重要】Yahoo!ブログサービス終了に関する対応

平素より弊ブログ「鉄道気分」をご覧くださいまして誠にありがとうございます。

さて先月末、Yahoo!ブログはサービス終了を発表しました。
今回はこの発表を受け、弊ブログでの対応についてお知らせしてまいります。
はじめに、公式発表が2月末であったのに対し、ご報告が遅くなってしまいましたことをお詫びいたします。


1.公式発表についてまとめ(抜粋)

(1)スケジュールについて
①3月末のナイス機能等の終了を皮切りに、徐々にサービスを縮小。
②4月15日をもってベータ版を終了。
③5月9日より他ブログへの移行ツール提供開始。(一部を除く)
④8月末をもって記事・コメント・トラックバックの投稿及び編集機能を終了。
⑤12月15日をもってサービスを完全終了。移行ツールもここまで。閲覧も不能

(2)移行可能なサービス(予定)
Seesaaブログ
はてなブログ(7月上旬以降)

(3)移行について
・移行先ブログを新規開設の上移行ツールを使用。
・移行後はYahoo!ブログ運営期間内であってもYahoo!ブログでの利用は不可。
・移行できるデータとできないデータがある。(詳しくは公式をご覧ください)
・移行しない場合は12月15日を過ぎた時点で全データの閲覧ができなくなる。


2.弊ブログの対応と今後の活動(予定)

(1)対応について
①移行についての考え方
弊ブログでは開設より多くのみなさまに閲覧いただき、つながりを持て、また自身の活動記録としての側面も持つブログを継続していくのは必須であると考えております。
よって、いずれどこかのブログに移行することはほぼ確実です。
ただし、現状Yahoo!ブログから提示されている4サービスのうちどこを選ぶのかは検討中です。場合によってはそれ以外のサービスも視野に入れて、慎重に検討していきます。

②移行のタイミング
現状いつ移行するかは決めておりません。
ただし、ブログ運営を滞りなく進めていくことを考えると、編集・投稿ができなくなる8月末までに移行するのはほぼ確定と考えています。

③移行できないデータについて
「コメント」は移行できないデータとして発表されました。
開設以降多くのみなさまとのつながりを実感してきただけに移行できないのが残念ですが、700件近くのコメント全てを保存するのは厳しく感じており、移行先のブログに反映していくことも現状考えておりません。
そのほかにも移行できないデータとして発表がありましたが、直接弊ブログに大きくかかわるものはないと考えております。

(2)今後の活動について
・今後の活動については、少なくとも移行ツール提供までは当面現状通りの活動を続けていきます。
・ブログ投稿も引き続きYahoo!ブログにて行います。
・移行先について、また移行時期について考えがまとまった際には、このブログ内でお知らせいたします。
・最近の信州の鉄道情勢では、E353系の統一がなされる3月16日ダイヤ改正を過ぎれば一段落するかと思います。落ち着いているタイミングで移行を計画します。


《最後に》
ブログ開設以降、趣味活動の一部として活力になってきたブログ運営ですから、Yahoo!ブログのサービス終了は残念でなりません。
しかし、これまでブログを通じて培ってきたつながりを大切に活動をしていくことはこれからも変わりません。
今後も魅力ある記事投稿ができるよう尽力する所存ですので、引き続き「鉄道気分」をよろしくお願いいたします。