鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

中央線のニューフェイス!?209系を撮る in鳥沢

11月16日、先ごろ松戸から豊田へ転属となった209系1000代の試運転が行われました。しかも、運転区間が豊田~大月とのことで、撮りたいと思っていた鳥沢へ迷わず行ってきました。

さっそくですが・・・。
209系。

なんともいえぬ、ウソ電感・・・。さすがに見慣れない感じですね。
右側の線路際の木が伸びていて、車体にかかってしまいました・・・。
待避線が使われなくなったので、木も切られなくなってしまったということなんでしょうか。

場所を移して、上り列車。

正面には日が当たりませんが、この構図をメインにしてました。
制動関係の試験をしていたのか、トンネルから結構ゆっくり来てくれたので、落ち着いて撮れました。

2発目の下りは桂川橋梁の下から。

秋晴れの下、ばっちり決まりました!
遠目にもE233系にはない角ばった車体が目につきますね。

その折り返し。

最後も結局お気に入りのこの構図にしましたが、こちらは最初のに比べて後ろから望遠気味で。
果たして営業運転で大月まで乗り入れることはあるのか、そのそもいつから営業運転が始まるのかさえ分かりませんが、今回、鳥沢で撮影できたのはいい記録になりました。