鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

北アルプス朝焼け in信濃森上

12月9日、雪が降りまして北アルプスバックを撮りたくなりまして、信濃森上-白馬大池に行って来ました。
ここは日の出後しばらくのアルプスが赤らむ時間がきれいなので、朝方からスタートです。

E127系。

南小谷からの始発列車。
まだ若干暗いですね・・・。

E127系。

これが一番いい時間の列車。
山頂付近に雲がかかってしまいましたが、いい雰囲気で撮れました。
(それでもちょっと暗めでしたので、少々明るく補正していますが・・・。)

E127系。

明るくなってからはこんな感じ。
晴れ渡っていれば最高なんですが。

E127系。

こちらの方が有名な構図ですね。

E257系。

千葉からのあずさ3号。
山の方は日差しが安定してきましたが、麓は安定せず・・・。
通過時は暗いことが多かったです。

E127系。

反対側はこんな感じ。
2両くらいならちょうど良さそうでした。

HB-E300系。

また山に雲が多くなってしまいましたので、最初の構図で。
最後まで晴れ渡ってくれませんでしたが、メインの朝焼けの写真が撮れて割と満足でした。
冬の大糸線、次回はきれいに晴れたときに行きたいですね。