鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E353系量産車 試運転 初撮影

10月15日、12日に回送されてきたE353系の量産車(S202+S102)が早速試運転されましたので、南松本にて撮影してきました。

E353系。

さすがに新車ですね。見た目にきれいさがよくわかります。
先行車では初期に見られた3灯のロービームですが、量産車でも見られました。
今後先行車同様に2灯になるのかわかりませんが、3灯の姿は久々に撮れました。
そのほか、外観では車体間ダンパーの有無くらいしか違いが見られませんでした。

後打ち。

いよいよ量産車も登場し、E351系置き換えが現実味を帯びてきましたね。

ここからはおまけ。
485系 ゆう。

前日の長野総合車両センターフェスタにて展示されていた同車。
あいにく仕事でいけませんでしたが、回送が翌日ということで撮ることができました。
最近はよく信州入りしている「ゆう」ですが、こちらもよく去就が注目されているだけにチャンスがあれば記録していかなければと思います。

いずれにしても、E353系量産車が完成したこのころ。E351系にも一層目を向けて活動していきます。