鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

快速 旧型客車八ヶ岳号

7月30日、先週から続いている旧客企画の最後は、チビロク牽引の小海線で。
まずは、大盛況の太田部龍岡城にて。

キハ110系。

到着時にはかなりの人出で、横アングルは厳しかったので、今回は踏切横から縦で。
この時はかろうじて浅間山が見えていましたが・・・。

キハ110系。

首都圏色のこいつが来る頃には、山は見えず・・・。

DD16+旧客 快速 旧型客車八ヶ岳号。

順光なのはうれしいですが、やっぱり浅間山は雲の中・・・。
ただ、チビロクの牽引はロクヨン以上に画になります。

ここから、一気に小淵沢へ移動。

まずは甲斐小泉小淵沢の有名撮影地、築堤外側から。

キハE200形。

実はここ今回が初訪問でしたが、高すぎる築堤の迫力がすごいですね。

DD16+旧客 快速 旧型客車八ヶ岳号。

通過前から八ヶ岳が見えてきてくれました。
遠景気味でも抜群の存在感ですね。

こちらは寄りで。

編成の長さが心配でしたが、うまいこと収まってくれました。

ここで、折り返しまでに移動して・・・。
今度は築堤の内側で。

DD16+旧客 快速 旧型客車八ヶ岳号。

折り返しは逆光の中ですが、思ったより色が出てくれました。
と、いうか復路はヘッドマークなしだったのがおどろきです。
特徴的なチビロクの2エンドにHMなしの姿で営業運転、なかなか見られない姿を撮影できました。