鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015・桔梗ヶ原ワイナリー号 1日目

5月16日、189系による「桔梗ヶ原ワイナリー号」が運転されました。
今年は例年と違い、183・9系が使用されること、2日目の復路は回送ではなく、N101編成のラストラン(団体)を兼ねていることなどで注目されていました。

と、いうことで初日はあいにくの天気の中となりましたが、出陣です。

211系。

まず、往路の本運転は姨捨付近で狙います。

189系 快速 桔梗ヶ原ワイナリー。

直前までN101かN102か分かりませんでしたが、1日目はN102でした。

引きつけて・・・。

引退間近のN101を期待してはいましたが、新緑の中、緑の車体がなじんで見えます。
それにしても、臨時幕・・・。
昨年の115系にはHM取り付けたことですし、少し期待していただけちょっと残念です。

ここで、後続の列車で追いかけ・・・。

115系。

西条で降り、撮影地に向かう途中で乗ってきた115系に間に合いましたので。
意外とこういう編成写真って撮っていないので、バッチリ決まって良かったです。

115系。

今度は見慣れた撮影地で。
先ほどのN9編成が戻ってきました。

後打ち。

こちらの方が断然光線がよく、鮮やかに見えますね。

189系。

復路の回送列車です。
この光景自体は「おはようライナー」でもうしばらく見られそうですが・・・。

後打ち。

せっかくなので、復路も客扱いすればいいと思うのですが・・・。
「回送」幕が少し寂しげに感じます。

と、いうことで翌日は間違いなくN101編成。
天気の回復を祈りつつ、帰路につきました。