鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

はまなす・北斗星撮影記 ~蟹田編~

さて、いよいよ最終日です。
この日は朝4時頃から活動開始です。

まずは、北斗星から。

足回りが草で隠れてしまいましたが、うねった感じが好きです。

EH500貨物列車。

これを練習にして・・・。


もっと寄っても良かったかもしれません。
光が差したのはうれしいですが、想定通りの反逆光・顔潰れですね。

キハ40。

今度はこれで三厩まで行ってみたいです。

485系白鳥。

すぐ後ろにはこんな構図で狙えるポイントがありました。
6~8両くらいなら入りますが、車に被られる危険がありひやひやします・・・。
(もちろん、車の接近には十分配慮して撮影しています。)

ED79貨物列車。

1本目は微妙でしたので、2本目を。
この塗装の79は爽やかなイメージで、またいいです。

海を入れて。

すぐ近くですが、海を入れたこんな構図で楽しむこともできます。

789系スーパー白鳥

こちらは単独編成。

789・785系スーパー白鳥



785系の方に乗ってみたいです・・・。


長野のふるさとで見慣れたHBE-300ですが、デザインの違いで新鮮に見えました。

最後に、青森駅付近にて。
701系。

幕車なので、一応。

キハ40。

狙っていなかったので、ラッキーでした。

485系白鳥。

長すぎて先頭が切れちゃいました。
迫力があって好きなカットなんですがね~。

実はここでED79の出区を待っていたのですが、予定時間までに来ず、残念ながら撤退しました。
さて、これにて「はまなす北斗星撮影記」は完結ということで。
この時期しか撮れない、はまなす北斗星+ED79が撮れ、大いに有意義な旅行となりました。