鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

はまなす・北斗星撮影記 ~油川編~

6月28日~29日にかけて青森に行ってきました。
今回は正式発表はないものの、今後が危ぶまれる「はまなす」「北斗星」がメインです。
また、撮影枚数が多いため投稿は数回に分けます。

と、いうことでまずは初日朝からです。
撮影地は油川津軽宮田です。


補正かけて何とかこの明るさです。
霧も出ていて条件は厳しめでしたが、なんとか撮れました。

Easti-D送り込み。



一度撮ってみたかったものですが、ちょうど日程が合ってよかったです。
構図は、北斗星の場所のほうが良かったかもしれません。


残念ながら光は当たらなかったですが、狙い通りいきました。
パンタがかかり気味ですが、気にしない・・・。

始発のキハ40。

2両では短かめですが、この色の40もかっこよくて好きです。

裏メイン・ED79貨物列車。

貨物の79も撮れそうとのことで狙っていました。
これは完全に串パンですが、後の79より構図がいいので載せます。

701系。

普通列車は主にこいつです。
日が差すとこんな感じにもなりました。同じ日なんですがね・・・。

EH5002次車。

EH500といえばこのイメージなんですよね。
3次車のデザインよりかっこよく感じます。

485系白鳥。

増結か、8両編成でした。
新潟はなくなりましたが、こちらの3000代ではまだ8連が見られます。

785・789系スーパー白鳥

希少なはずが、青森に行くたび見ている気がします。

EH500貨物列車。

こちらは3次車。
正面から見ればEF510みたいで・・・。

789系スーパー白鳥

新幹線開業後はこのたぐいも来なくなるのか・・・?
結構、本数が設定されているのでおろそかになってしまいがちですが、そんなことを考えて余さず撮っていました・・・。

それでは今回はここまでで。
次回に続きます。