鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

SL・DLレトロ碓氷&シキ180

5月11日、タイトルの通りSLで信越線に、また、シキ180で宇都宮線に行ってきました。
まずは、SLレトロ碓氷の撮影で安中を目指します。

と、その前に。

E4系トキ色の併結。
初めて見ましたが、中間車はさながらE1系ですね。
この併結も塗色転換期ならではです。

安中‐群馬八幡の撮影地に到着し・・・。

115系。

光線が横からで、顔面に当たっていません。
太陽の角度とSLの通過予定時刻で、当該の時間にはギリギリ顔に当たるだろうと期待して待ちます。

107系。

下り線で115系を撮りたかったですが、残念ながら107系ばかり。

SLレトロ碓氷。

残念ながら顔まで光は回らず・・・。
煙も期待しましたが、安中停車ということもあり、無煙で。
ちょっと迫力に欠けてしまいますが、久しぶりにSLが、それもレトロ客車で撮れて満足です。

さて、続いてはシキ180のため蓮田に移動。
蓮田‐東大宮の踏切から。

253系。

何度か見ていますが、まともに撮ったのは今回が初めてです。

205系H8編成。

鎌倉への返却回送だったらしいです。
全くのノーマークでしたが、撮れてラッキーでした。

DE10。

何らかの回送と思われます。
知識不足でいけませんね・・・。

E231系。

E233系とともに頻繁に来るので、練習にはもってこいです。

EF65+シキ180。

なぜかこういう時にピントが外れる・・・。
盛大に補正して、なんとかこんな感じに。
目当ての列車でミスると、さすがにへこみます。

シキ180のみ。

積み荷の変圧器は、結構目立つ色をしています。

205系H6編成。

帰りがけ、嫌な予感がして振り返ると、また来ました。
宇都宮への疎開らしいです。
慌てて撮ったので障検が非常に目障りですね・・・。

またまた、信越線に戻ります。

今回の移動で初めて乗った3×3列シート。
日本唯一のF席を記念に。
意外とふかふかしていて、座り心地は悪くなかったです。(狭さはお察しください・・・。)

今度は北高崎で降りて、程なく。

下り線は好みのアウトカーブ。

DLレトロ碓氷。

これもいい構図とは思いますが、300ミリでは到底足りませんでした。(トリミング済)

引っ張ってもう1枚。

逆光下の撮影、もっと工夫したいです。

後打ち。

SL真正面ですが、迫力が出て結構気に入っています。

最後に。

せっかくなので横川から軽井沢までバスを利用。
途中、音声案内による碓氷峠の案内もあり、プチ観光気分を味わえました。

今回はいろいろと課題の残る撮影となりました。
まだまだ、腕を磨かなければなりませんね。