鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

改正前日~夜編~

続きます。
最後はあけぼのの見送りということで、上野駅です。
 
651系。

ちょうど、朝見た編成が戻るところでした。
こちらもしっかり撮りに行きたいところです。
 
13番線へ。

来るたびに撮っていたこの表示も見納めに・・・。
 
入線前の様子。

ホーム上が通勤電車みたいになっていまして、身動きが取れませんでした。
 
いよいよ入線。

青い車体が滑り込み、皆一斉にカメラを向けます。
 
Bソロ。

これにどれほど乗りたかったことか・・・。
惜別乗車を思い出しました。
 
隙間を縫ってなんとか移動。

しかし、機関車付近はすごい混雑で、ここからどこにも行けなくなってしまいました。
 
そして、最後の出発。

長く甲高い汽笛の後、重々しいブロワ音が響いて・・・。
一瞬、顔をのぞかせたところを。
ピントが合って、ヘッドマークも抜けたので満足です。
 
去りゆく。

あけぼのの歴史に一旦終止符が打たれたことは非常に残念ですが、臨時運転に期待を込め、またその勇姿を拝みたい・・・そう感じました。
ルートや車両を変えながらも、およそ43年と半年という長きにわたり、東北と関東・東京をつなぎ続けた「あけぼの」。大変、お疲れ様でした。
 
そして私は身動きがとれず、大宮からの新幹線に間に合わなくなり、泣く泣く上野から新幹線に乗りましたとさ。