2014-03-29 改正前日~夜編~ 関東JR各線(車両センター含む) 続きます。最後はあけぼのの見送りということで、上野駅です。 651系。ちょうど、朝見た編成が戻るところでした。こちらもしっかり撮りに行きたいところです。 13番線へ。来るたびに撮っていたこの表示も見納めに・・・。 入線前の様子。ホーム上が通勤電車みたいになっていまして、身動きが取れませんでした。 いよいよ入線。青い車体が滑り込み、皆一斉にカメラを向けます。 Bソロ。これにどれほど乗りたかったことか・・・。惜別乗車を思い出しました。 隙間を縫ってなんとか移動。しかし、機関車付近はすごい混雑で、ここからどこにも行けなくなってしまいました。 そして、最後の出発。長く甲高い汽笛の後、重々しいブロワ音が響いて・・・。一瞬、顔をのぞかせたところを。ピントが合って、ヘッドマークも抜けたので満足です。 去りゆく。あけぼのの歴史に一旦終止符が打たれたことは非常に残念ですが、臨時運転に期待を込め、またその勇姿を拝みたい・・・そう感じました。ルートや車両を変えながらも、およそ43年と半年という長きにわたり、東北と関東・東京をつなぎ続けた「あけぼの」。大変、お疲れ様でした。 そして私は身動きがとれず、大宮からの新幹線に間に合わなくなり、泣く泣く上野から新幹線に乗りましたとさ。