鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

青森遠征~あけぼの乗車編~

念願のあけぼの、B個室・上段が取れまして・・・。
惜別乗車、撮影旅行をしてきました。
 
3月5日、旅の始まりは・・・。

N1に乗れるとは・・・幸先がいいですね。
 
上野にて。

目の前にはE7系が!!
既にエンブレムが取り付けられていました。
 
乗車する6号車付近で待ちます。

 
お待ちかねの推進運転。

 
早速乗り込みまして・・・。

カメラだけ持って再び外へ。
個室は施錠できるところもいいですね。
 
車号も忘れずに。

 
出発時間を気にしつつ、EF64へと向かいます。

 
今回は1052。

平日にもかかわらず、カマ周辺はごった返していました。
 
乗車する6号車の行先・号車表示を撮って、いよいよ出発に向け乗り込みます。

 
出発直前。

湾曲した窓から少し高い目線を楽しみつつ、軽いショックのあとで動き始めました。
 
旅のお供・・・。

これで、高崎あたりまで友人氏と盛り上がりまして。
結局寝たのは・・・ちょうど0時頃だったと思います。
 
翌朝は遊佐の手前で目が覚めました。
確か5時30分頃・・・。
強風の影響で、この時点で20分ほど遅れていました。
 
眠気覚ましに車内を散策。

狭い通路や・・・
 

車内のプレートなども記録しておきました。
 
結局、青森には1時間30分ほど遅れて到着でした。
その分長く楽しめたのは言うまでもないですが・・・。

 
まもなく、DE10が連結。

 
反対ホームへ急ぎます。

 
701系との並び。

「並び」と言えば聞こえはいいですが、正直ジャマです。
まぁ、このあとこの701系に乗ることになっていますが・・・。
 
最後に、長岡からの牽引機。

138でした。
柱が・・・。もうちょい前に出て欲しかった。
 
と、いうことで続きます。