鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

マリ32編成 ラストラン

12月15日、183系マリ32編成の引退に際して、ラストラン列車が運行されました。
今回は光線を考えて、岡谷‐みどり湖の跨線橋にて撮影しました。
 
115系。

上り列車は、結構、障害が多いです。
 
E257系「あずさ」。

下りはこんな感じです。
まだ日が回っていませんが、通過時刻にはちょうどといったところです。
 
後追いで。

こちらもいい構図で撮れそうです。
 
E127系。

この区間で撮れるようになるとは・・・。
 
213系。

3本ある線路の、真ん中が辰野方面(支線)です。
こちらは振り返ってもすぐ下り線の下をくぐるため、撮影不向きです。
 
EH200貨物列車。

時間によっては結構来ます。
 
213系を広角ぎみで。

長野道の橋梁をくぐり、その先が岡谷駅です。
橋も入れたかったのですが、このように車両が小ぶりになるため今回はほとんど入れませんでした。
 
さて、本命です。

残念ながら、日が限ってしまいました。
が、あずさ色×あずさヘッドマークの初撮影ができました。(まぁ、シール式・ラストラン仕様ですが。)
 
振り向いて・・・。

後ろは文字仕様でした。
これは、国鉄色の方が似合いそうですね。
 
名残惜しく、もう1枚・・・。

長野へ、旅立って行きました。
 
機会はあったものの、結局乗らず終いだった同編成とマリ31編成。
来たる来週のマリ31編成も、全力で見送りに行こうと思っています。
183系列もだいぶ減ってきました。後悔しないように、記録していきたいと思う今日、このごろです。