去る7月20日、E3系のプロトタイプR1編成がラストランになるとのことで、秋田に行って来ました。
せっかくなので、今回は19日(前日)の夜に出て、
寝台特急あけぼの号を利用することにしました。
と、いうわけで、まずは上野の入線。
推進運転で入ってきます。
特急ホームには、あまぎ色のOM08編成もいました。
実は、初対面です!!
あけぼのの牽引機は、EF64-1031でした。
上段だと荷物置き場があります。
枕や布団などは省略されていますが、そこそこ快適でした。
秋田です。
途中、長岡から牽引機がEF81に変わっています。
この後、時間があったので男鹿まで行って来ました。
こちらは秋田に停車中のキハ40系4両編成。
シンプルな塗装ですが、よく似合っていると思います。
男鹿駅にて。
船越-天王にて。
車窓から、船越水道が見られます。
こんどは外から撮りたいです!!
485系いなほ。
E653系が導入されるとのことで・・・去就が気になります。
地元・長野でお馴染みのE127系によく似た701系に乗車。
四ツ小屋駅ホームにて。(乗ってきた列車とは違います。)
ピンクの帯の車体が緑の中によく映えます。
ホーム秋田方から新幹線を狙います。
まずはE6系。
午前中は側面に光が回らない、いわゆる半逆光状態でした・・・。
構図としては、在来線の線路を挟むため編成写真が撮りやすいです。
続いて、E3系。
側面に光が差しはじめると、正面に架線の影が入るんですね・・・。
初期車のR3編成。
このR3編成、顔に傷跡が残っています・・・。
そして、来ました。
ちょっと左が詰まってバランスが悪いかも。
初めて
実車を見ましたが、やっぱり面白い顔をしています。
振り返って後打ち。
こっちは光ってしまいました・・・。
秋田に戻ると、こんなのがいました。
ウワサのE653系です。
試運転のようです。
いずれ、営業列車として見ることになるのでしょうが・・・秋田で見ると違和感がありますね。
ここから急いでいて写真がないですが、
スーパーこまち、特急あずさを利用して帰宅しました。
移動時間が長くハードでしたが、最初で最後のR1編成の撮影ができ、とても満足でした。