鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

E3系R1編成 撮影記

去る7月20日、E3系のプロトタイプR1編成がラストランになるとのことで、秋田に行って来ました。
せっかくなので、今回は19日(前日)の夜に出て、寝台特急あけぼの号を利用することにしました。
 
と、いうわけで、まずは上野の入線。 
 
推進運転で入ってきます。
 
特急ホームには、あまぎ色のOM08編成もいました。
実は、初対面です!!
 
あけぼのの牽引機は、EF64-1031でした。
 
今回は、寝台料金不要の「ゴロンとシート」に乗車。
 
寝台はこんなかんじです。
上段だと荷物置き場があります。
枕や布団などは省略されていますが、そこそこ快適でした。
 
秋田です。
途中、長岡から牽引機がEF81に変わっています。
 
この後、時間があったので男鹿まで行って来ました。
こちらは秋田に停車中のキハ40系4両編成。
シンプルな塗装ですが、よく似合っていると思います。
 
男鹿駅にて。
駅名標が凝ってますね。
男鹿線内はこのデザインに統一されていました。
 
船越-天王にて。
車窓から、船越水道が見られます。
こんどは外から撮りたいです!!
 
485系いなほ。
E653系が導入されるとのことで・・・去就が気になります。
 
五能線キハ40系とE3系こまち。
男鹿線のキハ40とは色違いなんですね。
この並びも、まもなく見納めです・・・。
 
さて、お隣の四ツ小屋駅に移動します。
地元・長野でお馴染みのE127系によく似た701系に乗車。
四ツ小屋駅ホームにて。(乗ってきた列車とは違います。)
ピンクの帯の車体が緑の中によく映えます。
 
自動販売機、トイレもあり快適でした。
 
ホーム秋田方から新幹線を狙います。
まずはE6系。
午前中は側面に光が回らない、いわゆる半逆光状態でした・・・。
構図としては、在来線の線路を挟むため編成写真が撮りやすいです。
 
続いて、E3系。
側面に光が差しはじめると、正面に架線の影が入るんですね・・・。
 
初期車のR3編成。
このR3編成、顔に傷跡が残っています・・・。
 
そして、来ました。
ちょっと左が詰まってバランスが悪いかも。
初めて実車を見ましたが、やっぱり面白い顔をしています。
 
振り返って後打ち。
こっちは光ってしまいました・・・。
 
秋田に戻ると、こんなのがいました。
ウワサのE653系です。
試運転のようです。
いずれ、営業列車として見ることになるのでしょうが・・・秋田で見ると違和感がありますね。
 
ここから急いでいて写真がないですが、スーパーこまち、特急あずさを利用して帰宅しました。
移動時間が長くハードでしたが、最初で最後のR1編成の撮影ができ、とても満足でした。