鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

371系 中央西線で試運転

遅くなりましたが。
6月9日、中央西線の奈良井まで371系が乗り入れて試運転が行われたので、藪原‐宮ノ越で撮影してきました。
いつもは本数の少ない線区ですが、この日は「さわやかウォーキング」、「ナイスホリデー木曽路」の運転もあり、賑やかでした。(313系ばかりですが・・・。)
 
まずは、定期列車の313系。

こんなかんじのカーブで撮りました。
ちょっとタイガーロープが目立ちますかね・・・。
 
続いて、さわやかウォーキング号。

6連だと、後ろが潰れてしまうようなので、少し移動。
 
383系しなの。

後ろも少しは側面が見えるようになりました。
 

昔は311系も併結されてたんですが、知らぬ間に313系のみに・・。
 
回送列車。

臨時列車の関係で、何本も回送列車が走ってました。
これは左右のバランスもよく、ビシっと決まりました。
 
115系。

中津川までは115系も乗り入れているので、たまに見られます。
長野色の車体と背景の緑が合って、結構綺麗に撮れました。
 
お待たししました。
371系です。

久しぶりの再会です、といっても今回で2度めなんですが・・・。
思ったよりのろのろと来たんで、撮りやすかったです。
JR東海の在来線らしくない白地に青の車体、独特の先頭形状、また中間の2階建て車両など色々と目を引きます。
 
折り返し。

先ほどの撮影場所のすぐ後ろです。
木曽路らしさを表現したつもりですが、いかがでしょう??
 
上松に向かう371系。

この後、もう1度奈良井まで来るようでしたが、今回はこれを見送って帰りました。
371系は、あさぎりから撤退し定期運用を失っていましたが、こうした試運転・乗務員訓練を積み重ねているところを見ると、新たな活路を見いだすことができるのでしょうか。
今後の371系の活躍に期待しています。