鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

野辺山工臨返空 in南松本俯瞰

8月2日、野辺山工臨の返却回送がありました。 一部ではDD16での工臨は今回が最後との噂がありましたが、キヤE195もまともに走っていないのにそりゃないだろうと考えていますが・・・。 さて、この日は泊まり勤務明けで姨捨に行くつもりでしたが残…

【苦行】飯田線往復乗り通し企画

7月31日、唐突に飯田線過酷企画をやってきました。 (趣旨やまとめは最後に・・・) 今回は9:22上諏訪発豊橋行き544Mに乗車、豊橋で折り返し上諏訪行き539Mに乗車して上諏訪には23:02の到着という行程。 自宅最寄りの松本駅からの移動を含めると、総乗車…

特急しなの増結K編成を撮る in坂北カーブ+α

7月16日、特急しなの増結編成(K編成)が走るということで、撮影してきました。 しなのの増結パターンではまずまず見られる6+2+2のK編成ですが、狙って撮ったことがなかったのと架線柱問題に揺れる坂北カーブで撮影したかったのがあり、今回行ってき…

ブツ4しなの現る

7月14日、この日運転された大糸線乗り入れの特急しなの81号・84号が付属編成2+2両でした。 前日に篠ノ井線で発生した踏切事故の影響で運用が変更になったものと推定されますが、普段はまず見られない組み合わせの編成ということで注目度が高かった…

信州カシオペア紀行 in聖高原・宮本踏切

7月14日、今年2回目のカシオペア信州乗り入れがありました。 前回の5月では天候が良かったのですが、今回は曇天・・・。 どうしようかと思案しましたが、晴れると側に日が当たらない聖高原へ。 定番のストレート運んでいそううでしたので、聖高原寄りの…