鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

189系 あずさ80号 in南松本 Ver2

9月19日、長野の189系が充当される「あずさ80号」を久しぶりに撮ってきました。前回撮影したのは7月半ば。あずさ幕を期待していての臨時幕で拍子抜けしましたが、今回は・・・。189系 特急 あずさ80号。今回はきっちりあずさ幕でやってきまし…

信州カシオペア紀行 in南松本

9月18日深夜、前日に長野まで運転されたカシオペア紀行の返却回送があるということで、南松本でスナップを撮ってきました。実際には何時に通るかわからない中で、通過時刻を予測しての待ちぼうけでした。EF64+E26系 信州カシオペア紀行。(回送)…

信州カシオペア紀行 in坂北

9月18日、信州カシオペア紀行と称して、カシオペアが信州に再来するということで、撮影してきました。当日はあいにくの雨模様で、撮影にはかなりの悪条件でした。211系。今回は初訪問になりました、坂北‐聖高原の俯瞰です。悪天候でしたが、意外と多く…

ろくもんクルーズトレイン&北アルプス華 in姨捨

9月11日、姨捨でろくもんと華が撮れそうということで、行ってきました。実際にはカシオペアに惑わされて、北アルプス華の存在を完全に忘れ、気付いた時には2日目復路しかなかったのが正直な所なんです。まずは、115系 ろくもんクルーズトレイン。前月…

カシオペア in金手駅

9月10日、前日に松本で撮ったカシオペアを追いかけ、金手駅へ行ってきました。塩尻大門と韮崎で長時間停車のため、前夜松本で撮影していても簡単に追い越せられます。と、いうことで、まずはE257系。E257系ですが、「あずさ」でも「かいじ」でも…

カシオペア in松本駅

9月9日、信州カシオペアクルーズの復路は松本駅で撮影しました。長野発時刻が意外と早く仕事終わりで間に合わなかったので、西条で追い抜き、駅撮りです。EF64+E26系 信州カシオペアクルーズ。ちょっと暗すぎですね・・・。383系と並び。383…

East i @篠ノ井

9月8日、カシオペアの後はEastiが来るということで、篠ノ井で撮ってきました。カシオペアの時は何とか持っていた天気ですが、寄り道をしたら途中から雨模様に・・・。926形 Easti。それでも何とか押さえられました。下り列車がかなり危ないタ…

カシオペア 信州へ

9月8日、いよいよカシオペアが信州に上陸ということで、撮影してきました。県内では塩尻大門に長時間停車し夜明けを迎えるため、撮影地は必然的に篠ノ井線に絞られてきます。初めてカシオペアが来るということで撮影地は迷いましたが、予報に反して天候が…

烏山線 初訪問

9月3日、初めて烏山線に行ってきました。関東唯一、キハ40が活躍している線区なので行ってみたかったのですが、今回やっと訪問できました。大金にて。乗ってきた烏山色と首都圏色が並びました。ここからは徒歩で撮影地へ。キハ40形。一般色が先頭で。…

水道橋でE231‐500を狙う

9月2日、北とぴあの後は、まだ時間があったので、総武緩行のE231‐500を狙ってきました。まずは、中央線E233系。割とよくLEDが写ってくれたので。本数が多いので、シャッタースピード落として練習できます。E231系900代。初めて撮りま…

俯瞰で新幹線撮影 in北とぴあ

9月2日、東京に出る用事がありましたので、行ってみたかった北とぴあに行ってきました。E2系。展望室からこんな感じで撮れます。慣れるまでなかなか難しかったですね。E3系。残り少なくなったこまち仕様。E3系といえばこのデザインだったんですが、…

2016 東京総合車両センター一般公開

8月27日、東京総合車両センター夏休みフェアと題して一般公開が行われました。と、いうことで初めて訪問してきましたので、ご報告です。901系(209系)。鉄博に行った101系に変わり、展示されています。今の新系列車両の原型ともいえる、貴重な…