鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

583系 再び長野へ

8月21日、信越線の長野以北経営分離以降初めて、長野まで583系が入線するということで、撮影してきました。今回は長野らしいところ、黒姫で往路を狙います。黒姫山。始発では間に合わないので、終電で参戦。くっきりとした姿を拝めました。115系。…

E351系 S2・S22編成 入場回送

8月19日、長野入場のためE351系の回送がありました。撮影地に迷いましたが、今回は迫力重視で犀川橋梁です。早速ですが、E351系。予想通りですが7両くらいしか入りませんでした。が、結構迫力は出せたと思います。なかなか見る機会のない回送表…

諏訪湖上花火大会臨時 2016

8月15日、毎年恒例の諏訪湖上花火大会開催に伴い、臨時列車が設定されましたので撮影してきました。毎年恒例ということでしたが、今年は初めて中原のE233系が来るということで、これをメインに狙ってきました。早速ですが、E233系。(中原車)お…

583系 快速あいづ

8月13日、前日より運転が始まっていた583系のあいづを撮影してきました。で、本題の前に・・・。長野駅にて。あさま606号はE2系が充当されました。ロゴ。そよ風マークのE2系、久々の乗車です。乗車口。これも久々に機能しているところを見まし…

ろくもん来ず

8月7日、この日はろくもんクルーズの運行が予定されていましたので、姨捨に行ってきました。しかし、待てど暮らせどやって来ず・・・。帰りが遅くなるのも困るので、予定の列車で帰宅しました。と、いうわけで唯一の収穫、211系。今年の課題、流し撮り…

EF64原色重連?比較

8月6日カシクルの後、地元に帰ってくると、こんなのが留置されていましたので紹介します。EF64-1012+1019。ぱっと見、普通の原色重連なんですが・・・。連結部。色の違いが判りますでしょうか?左側の1019号機は特殊塗料の試験機だそうで…

651系グリーン車 乗車記

小ネタですが・・・。8月6日のカシクル撮影後、新前橋から赤羽まで、憧れだった651系のグリーン車に乗車してきましたので、ご報告です。早速、車内。今や2×2シートが主流の中、横3列のどっしりとしたシートが並びます。後ろから。ハイバックのごっつ…

カシオペアクルーズ・SLみなかみ in新前橋

8月6日、この日はカシオペアクルーズの運転日ということで、6月以来2か月ぶりに行ってきました。なかなか日のあたりでいい所がないですが、今回は順光で撮ることを最優先に、井野‐新前橋で撮影しました。今回、結構枚数がかさみましたので、車種ごとくら…

旧型客車八ヶ岳号 回送

7月31日、前日まで運転されていました旧客の回送列車が運転されました。牽引は、小海線中込からということで、そのままチビロクが牽いてきました。と、いうことで、まずは西条。DD16+旧客。おなじみ、白坂トンネルの西条方です。トンネル内、かなり…

快速 旧型客車八ヶ岳号

7月30日、先週から続いている旧客企画の最後は、チビロク牽引の小海線で。まずは、大盛況の太田部‐龍岡城にて。キハ110系。到着時にはかなりの人出で、横アングルは厳しかったので、今回は踏切横から縦で。この時はかろうじて浅間山が見えていましたが…

快速 信濃大町駅100周年号~復路編~

さて、どんどん遅れてしまいますね。もう2週間前ですが、信濃大町駅100周年号の復路です。今回は追っかけで、ほとんどほかの列車を撮っていないので、当該列車のみ掲載します。まずは、信濃常盤‐安曇沓掛。定番より離れて、稲を入れてみました。遠かった…

快速 信濃大町駅100周年号~往路編~

7月24日、前日の中央東線に続き、大糸線で旧型客車が運行されました。今回は信濃大町駅が100周年を迎えたことを記念した運転で、松本‐信濃大町の1往復という行程でした。と、いうことで、まずは往路編です。大糸線下りは南北に伸びた路線を北上するた…

快速 旧型客車かもしか~茅野・岡谷・南松本編~

さて、前回から続きます。すずらんの里で撮影後は、茅野のカーブへ。早速本番ですが・・・。EF64PP+旧客 快速 旧型客車かもしか号。(4号)練習なしの1発勝負でしたが、何とか収まってくれました。ちょっとカツイのはご愛嬌で・・・。続いて、富士見…