鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飯山工臨 in明科

8月29日、飯山工臨がありましたので明科に行ってきました。早速ですが、まず1枚。チキ4両ではちょっともの足りないでしょうか・・・。少し離れて。機関車は、低めから撮ると重厚感が増しますね。久しぶりに工臨を撮れてよかったです。

24系青森車 廃車回送

8月27日、「あけぼの」の運転が無くなってから留置が続いていた、青森の24系が長野に回送されました。撮影地ですが、平日でしたが休みが取れましたので、鳥沢に行ってきました。中央線経由で向かいましたが、甲府の乗り換えで運よくC1に乗車。鳥沢に…

訪問者数40000達成

久しぶりに記念ネタです・・・。記事作成中に日付をまたいでしまいましたので・・・昨日8月28日に、画像の通り40000越えを確認しました。いつもご覧いただき、ありがとうございます。今後とも魅力ある記事づくりに努めていきたいと思います。よろし…

189系M51編成 in犀川橋梁

8月27日早朝、豊田の189系M51編成が長野まで回送されるということで、久しぶりに犀川橋梁に行ってきました。と、いうことで、早速ですが189系。特急シンボルマークを取り付けてから、初めて撮影できました。ここで国鉄色189系を見ると、N1…

北斗星 ラストラン

8月23日、最後の北斗星、そして最後のブルートレインの見送りのため、前日入りで撮影してきました。最後の撮影地に選んだのは、栗橋-東鷲宮・通称ワシクリの島川踏切です。ここは大きくカーブしたポイントとして有名で、イン側、アウト側ともに魅力的な構…

2015 諏訪湖上花火大会臨~C14追っかけ編~

前回の続きになります。すずらんの里からの帰り、塩尻駅に差し掛かったところで1番線から出てくる長野色の115系を目撃!!まぎれもなくC14編成でした。と、いうことで運用を予測して追っかけ決行。まずは南松本入線。見慣れた駅に見慣れた車両が入線…

2015 諏訪湖上花火大会臨~日中編~

8月15日、毎年恒例の諏訪湖上花火大会が行われました。これに伴って例年、豊田のE233系が運用されているのでこちらを撮りに行くのですが、今年ばかりは引退間近の115系狙いです。と、いうことでまずは篠ノ井線・坂北カーブ。某情報誌を頼りに、長…

北斗星 黒川橋梁

8月9日、北斗星ももう今月半ばで引退ということで、撮っておきたかった黒川橋梁に行ってきました。まずは、深夜の光景・・・。豊原駅前では晴れて星空になっていたのですが、残念ながら到着すると曇天に・・・。仕方ないので、貨物列車通過時のみを比較明…

小海線記事投稿に伴う、書庫の追加について

このたび、小海線の記事の投稿に伴い書庫の追加を実施しております。変更は以下の通りです。書庫に「小海線」を新設なかなか小海線に撮影に出かける機会がありませんが、徐々に記事を増やせればと思います。今後とも、よろしくお願いします。

佐久鉄道開業100周年・ 小海線全線開通80周年記念フェスタ

8月8日、中込駅を中心に「佐久鉄道開業100周年・小海線全線開通80周年記念フェスタ」が開催されましたので、行ってきました。お目当ては裏手の小海線営業所です。キハ110系。(急行色風)正面でお出迎えは、急行色風のキハ110系。長野を出場し…

E353系試運転 松本駅

8月7日夜、最近行われているというE353系の試運転を見てきました。夜間にわたっての運転ということですが、今回は松本駅で見送り1発だけです。入線。3灯状態で登場。さすが新車、車体も床下もツヤツヤです。停車中。やはり、前照灯が点くとイメージ…

甲信エクスプレス in安茂里

8月2日、前日に引き続きですが、この日も甲信エクスプレスが運転されましたので撮影してきました。午前中に所用がありまいたので、今回は夕方の復路を安茂里-川中島で撮影です。211系。夏場とはいえ、もう8月。この時間、もう厳しくなってきました。1…

甲信エクスプレス in聖高原

8月1日、この日は猛暑日の予報でしたが、午前中は甲信エクスプレスの撮影に行ってきました。今回は聖高原-冠着です。まずは211系。朝の快速列車。結構飛ばすので、長野に出かけるのに便利ですね。211系。午前中早い時間は、側に日があたりませんね。…