鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2015・桔梗ヶ原ワイナリー号 2日目

さて、前日に引き続き5月17日、桔梗ヶ原ワイナリー号の2日目です。この日は一転いい天気になったので、始発で出陣です。ちなみに、また姨捨・西条のパターンです。まずは、E257系。1発目は、乗り得快速列車でおなじみ、E257系からスタート。素…

2015・桔梗ヶ原ワイナリー号 1日目

5月16日、189系による「桔梗ヶ原ワイナリー号」が運転されました。今年は例年と違い、183・9系が使用されること、2日目の復路は回送ではなく、N101編成のラストラン(団体)を兼ねていることなどで注目されていました。と、いうことで初日はあ…

EF64原色重連 in犀川橋梁

5月15日、平日ですが出勤前の朝から撮影してきました。というのも、EF64が最近、原色同士コンビになっていると聞き、運用上83レに入ると思われたためです。まずは、115系。重連を表現するには、引っ張りすぎるわけにもいかず・・・。タイミング…

GW後半・秋田訪問

ゴールデンウィークも後半になった5月4日~5日にかけて、東北に行ってきました。一応、メインは583系で運転される、「弘前さくらまつり号」の乗車です。まずは、大宮にて205系。ちょっとだけ乗った埼京線、何も考えずに待っていたら来てくれました…

あずさ祭り in鳥沢

5月2日、連休初日は189系だらけの中央東線に繰り出してきました。今回は鳥沢駅からほど近く、鳥沢‐猿橋での撮影です。E233系。朝の光線はこんな感じで。完全逆光ですが、朝らしい幻想的な雰囲気で撮れました。しばらくこんな感じが続くので、割愛し…

書庫設定変更について

このたび、えちごトキめき鉄道・妙高はねうまラインの記事の投稿に伴い書庫設定の変更を実施しております。変更は以下の通りです。「しなの鉄道・北しなの線」→「北しなの線・妙高はねうまライン」長野ー直江津の記事はここにまとめていくことにします。今後…

上越妙高 トキてつ初訪問

さて、GW連休最終日になってしまいました。始まってしまえばやはり早いものです。連休中も出かけて来たわけですが、とりあえずたまっているネタから進めていきます・・・。4月29日、「トキてつ」こと、えちごトキめき鉄道の「妙高はねうまライン」の撮…