鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

懐かしの115系湘南色

前回の予告通り、7月21日に~湘南色号の撮影に行ってきました。さて、1発目は南松本です。富士見への回送です。予想通り、ヘッドマークも湘南色でした。後追い。5時30分過ぎですが、もう何人もの撮影者がいらして驚きました。続いて、始発で西条へ。…

懐かしの115系横須賀色

7月19・20日にかけ、懐かしの115系横須賀色号が運行されました。19日は所用で行けなかったので、20日のみの出陣です。まず、往路は信濃森上-白馬大池で。E257系。既に撮影地は人でいっぱい・・・。本番の7両は厳しめですが、なんとか場所をキ…

「583系朝練」投稿について

表題について、昨日7月21日に投稿しましたが、画像が表示されない現象が発生しております。本日中の復旧を予定しております。ご覧になられた方々にはご迷惑、おかけしました。申し訳ありませんが、もうしばらくお待ちください。

583系朝練

7月18日朝、長野に583系が来るということで、行ってきました。まずは、快速妙高2号。あさま幕で来ました!!やはり、あさまといえばこの色・この幕でしょう。583系。重厚感がたまらないです。189系とはまた違ったかっこよさがありますね。89…

ろくもん 初撮影

7月12日、しなの鉄道の観光列車「ろくもん」の撮影に行ってきました。相変わらずの裾花川橋梁ですが・・・。まずは、しな鉄の運用に入ったN9編成。21日のイベント運用が楽しみな編成ですね。続いて、ろくもん。側に光が回らなかったので、デザインが…

キハ40ふるさと 長野に現る

7月6日、小牛田の「ふるさと」が長野に来ているとのことで、出区と長野駅出発を撮ってきました。まずは、出区。北条踏切からです。鮮やかな色遣いですね。引いてもう1カット。キハ40系列の形状が残っているところに好感が持てます。後打ち2発。緑の顔…

183・189系並走

えー、このネタ「篠ノ井線」の書庫でいいんでしょうか・・・。まぁそれはさておき、7月5日「懐かしの篠ノ井線183系」「懐かしの大糸線189系」両列車が運転されました。この運用の見どころの、松本駅同時発車を撮影してきました。2時間前からいまし…

はまなす・北斗星撮影記 ~蟹田編~

さて、いよいよ最終日です。この日は朝4時頃から活動開始です。まずは、北斗星から。足回りが草で隠れてしまいましたが、うねった感じが好きです。EH500貨物列車。これを練習にして・・・。はまなす。もっと寄っても良かったかもしれません。光が差し…

はまなす・北斗星撮影記 ~竜飛崎編~

続きます。初日の午後、夕方にかけて時間があったので竜飛崎まで行ってきました。とりあえず、翌日の撮影地を偵察。翌朝はこんな感じで北斗星を狙う予定で・・・。一路、竜飛崎に向かいまして・・・到着。「津軽海峡冬景色」歌詞碑。ボタンを押すとかなりの…

はまなす・北斗星撮影記 ~油川編~

6月28日~29日にかけて青森に行ってきました。今回は正式発表はないものの、今後が危ぶまれる「はまなす」「北斗星」がメインです。また、撮影枚数が多いため投稿は数回に分けます。と、いうことでまずは初日朝からです。撮影地は油川‐津軽宮田です。北…