鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

E7系乗車・改正後の初撮影

だいぶ遅くなってしまいました。ダイヤ改正当日、E7系の初乗車もろもろ行ってきました。 長野駅にて。「12両編成」も、もう普通に見られるようになりましたね。 細長めの駅名標。飯山があからさまに隠されています・・・。 E7系行先表示。やはり、フル…

黒姫山 183・189系

TOP

久しぶりにTOP画像更新します。 雪景色に国鉄色が映える・・・

改正前日~夜編~

続きます。最後はあけぼのの見送りということで、上野駅です。 651系。ちょうど、朝見た編成が戻るところでした。こちらもしっかり撮りに行きたいところです。 13番線へ。来るたびに撮っていたこの表示も見納めに・・・。 入線前の様子。ホーム上が通勤…

改正前日~昼編~

続きます。スーパーあずさ6号を撮り終え、次は大宮に向かいます。お目当てはE3系「こまち」。(実際はなすのですが・・・。) E2系。この先引退が進んでいくであろう、N編成です。E7過渡期のこの時期に、またじっくり撮影したいと思います。 EAST-i。…

改正前日~朝編~

3月14日、ついにダイヤ改正前日ということで、最後のあけぼのを見送りに行ってきました。長編になるので、まずは朝編ということで。 前日入りして宮原‐大宮へ。宮原近くの通称「宮原カーブ」。始発で到着も、既に人だかりが出来ていました。 E231系。…

篠ノ井線 霜取り 回送(北松本付近)

遅くなってしまいましたが・・・。 3月9日、天気も良かったので、143系の撮影に行ってきました。今回は縦構図で迫力を狙い、北松本近くの踏切からです。 日が当たりかけて、ほどなくやってきました。回9948M。手持ちだったので少し傾き、修正しま…

青森遠征~グランクラス体験編~

さて、遅くなってしまいましたが続きます。 タイトルの通り、帰りの新幹線はグランクラスに初乗車するわけですが、まずは下りのあけぼのを撮ってから。 津軽新城‐大釈迦のポイントで待ちます。最初は貨物列車。いい雰囲気で雪を巻き上げてくけました。 70…

青森遠征~撮影編~

続きます。 無事、乗ってきたあけぼのを見送り、次は701系に乗車。翌日に直江津‐弘前で運転される、「ミッドナイト弘前」の送り込みが撮れそうなので、近くの撮影地へ。奥羽本線の普通列車といえば、こればっかりですね。 撮影地最寄りの、鶴ヶ坂駅に到着…

青森遠征~あけぼの乗車編~

念願のあけぼの、B個室・上段が取れまして・・・。惜別乗車、撮影旅行をしてきました。 3月5日、旅の始まりは・・・。N1に乗れるとは・・・幸先がいいですね。 上野にて。目の前にはE7系が!!既にエンブレムが取り付けられていました。 乗車する6号…

183系 陸送

3月2日深夜、華蔵寺公園に展示予定のクハ183ー1529が陸送されました。※一応、車のナンバープレートは見えないように加工しています。 出発地、長野総合車両センター。既に、先導車?が待機中。 続々と出てきました。 数分して・・・ブルーシートに…