鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

篠ノ井線 霜取り列車(回送) 田沢

2月24日、霜取りの回送を狙って田沢に行ってきました。 おなじみ115系。回送で長野方に下って行きました。 回9948M。かなり減速していてので、好条件で撮れました。 一応、後追いも・・・。1両ってなかなか難しいですね。ちょうど1年前にもミニ…

E7系試乗会 長野編

前日に引き続き、E7系の試乗会です。まずは、北長野付近で回送を狙います。まだ暗めですが・・・。この構図は前にも撮ったことがあるので・・・。 今度は縦構図で。金網越しですが、綺麗に抜けます。 下りの臨時が通過。N21でした。雪を巻き上げ、走り…

E7系試乗会 上田編

2月8日、E7系の試乗会があるということで、上田に行ってきました。久しぶりに乗ったしなの鉄道は・・・。パルセイロ編成でした。何度か遭遇していましたが、初撮影です。 信濃国分寺から小牧橋に移動し・・・。最初からN1編成。幸先いいですね〜。 こ…

1周年達成

先月の10000カウント達成から、また記念物になってしまいますが・・・。1年前の2月10日に開設以来、本日で1周年を迎えたことをご報告します。今後ともかわらぬご愛顧、よろしくお願いします。

黒姫

遅くなりました。2月1日、ふと189系が撮りたくなり黒姫に行ってきました。 黒姫にて。到着すると妙高号とすれ違い。この折り返しを待つので、必然的にN101編成に決定です。 黒姫山を望む・・・。雪の中の115系。似合いますね〜。ただ、午後は正面…

14系廃車回送

1週間遅れになってしまいましたが、せっかくなので。1月28日、「北陸」で使用されていた14系が廃車を前提に回送されました。牽引機がEF64‐37ということで、迷わず行ってきました。 おなじみ、長野駅です。予想通りの2番線で、いつも通りの「板…