鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

団臨特急あずさ・E6系甲種輸送

6月22日、「辰野経由長野行き特急あずさ」とE6系の甲種輸送を撮影して来ました。E6系を撮るとなると大宮付近まで行くことになるため、あずさも西八王子で一旦撮り、E6系を撮ってから長野でもう一度迎えることに。ということで、まずは西八王子。 お…

除沢川橋梁

おまたせいたしました。6月17日、久しぶりの平日に撮影して来ました。今回は、大糸線の豊科‐柏矢町にある「除沢川橋梁」です。この橋は、交差型単弦アーチという方式で、鉄道橋では日本唯一とのことです。 横から見ると・・・。白い1本のアーチが線路を…

はまかいじ グリーン車 乗車記

お待たせいたしました。6月16日、特急「はまかいじ」号のグリーン車に乗車してきましたので、ご報告します。区間は、韮崎‐松本です。まずは、時間があるので甲府に立ち寄ります。 EF64‐37・39 工臨かなんかできてました。これを撮ってから、韮崎…

6月19日投稿分について

編集中、誤操作により「はまかいじ乗車紀」と「除沢川橋梁」の本文が混ざってしまいました。お詫びして、訂正いたします。上記2件につきましては、早めに再度投稿させていただきます。今後とも、よろしくおねがいします。

371系 中央西線で試運転

遅くなりましたが。6月9日、中央西線の奈良井まで371系が乗り入れて試運転が行われたので、藪原‐宮ノ越で撮影してきました。いつもは本数の少ない線区ですが、この日は「さわやかウォーキング」、「ナイスホリデー木曽路」の運転もあり、賑やかでした。…

107系現る

続けての更新です。6月4日、日光線で廃車になった107系が長野まで配給回送され、長野総合車両センターに入りましたので撮影して来ました。 211系と並んで留置されている107系。新幹線の高架下から見えたので、300㎜一杯に使い、トリミングを盛…

115系 転属

最近、更新が遅れ気味ですみません。ちょくちょく更新していきます。 と、言うことで、今回は長野の2両編成の115系がしなの鉄道に転属したため撮影して来ました。撮影は6月3日です。 長野駅南側の留置線に佇む115系。車両前面と、今までJRのマーク…

なぎさTRAIN・修学旅行臨時列車

1週間遅れになってしまいましたが、ご報告します。6月2日、上高地線の「なぎさTRAIN」と183系の修学旅行臨時列車を撮影してきました。 まずは、上高地線。渚‐信濃荒井にて。 こちらは普通の編成。順光で、きれいに撮れました。 こちらが「なぎさ…

下諏訪(岡谷)カーブ・長坂カーブ

6月1日、183系の修学旅行臨時列車があったので、撮影して来ました。今回は、岡谷-下諏訪の、下諏訪カーブ(岡谷カーブ)と小淵沢-長坂の長坂カーブに行って来ました。どちらも初めてでしたが・・・。 まずは、下諏訪です。撮影場所はカーブの岡谷より…

大宮車両所一般公開~おばすて棚田紀行号、信越線旧客

前回の続きです。大宮総合車両センターに併設されているJR貨物の大宮車両所も公開されていたので、行ってきました。 まずはDE10「あけぼの」ヘッドマークは新鮮ですね!! こいつのエンジンの展示もありました。間近で見ましたが、迫力さえ感じる大き…