鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大宮総合車両センター 一般公開②

お待たせいたしました。続きです。 ELの展示。左から、EF60、EF65、EF81です。EF60をこんなに間近で見るのは初めてでした。 1エンドと2エンドでヘッドマークが違っていました。ちなみに午後にはヘッドマークの交換もあったようです。 E…

大宮総合車両センター 一般公開①

5月25日、大宮総合車両センターの一般公開があったので行って来ました。この日は地元・長野でも「信越線125周年号」、「おばすて棚田紀行号」などイベント列車の運転があったので、欲張って全部行くことにしました。今回は写真が多いため、容量の関係…

長野以南の信越線などいろいろ

お久しぶりです。更新間隔が開いてしまいました・・・。と、いうのも先週末に予定していた上高地線のなぎさTrainや大糸線211系6連が撮れなかったんで、ネタがなかったんです・・・。ちなみに、なぎさTrainは検査のため運用に入らず、大糸線の211系6…

犀川橋梁

5月12日、暇だったので朝から撮影に出かけました。場所は、以前から行きたかった安茂里-川中島の「犀川橋梁」です。 安茂里から歩いて行ったのですが、なかなか思っていたところにたどり着かず橋梁から少し遠いカーブへ到着。DE10牽引の貨物列車まで…

特急あさま

5月3日、長野-直江津で特急あさまが運転されたので、行ってきました。今回の撮影地は、白山の時以来の火の見踏切(三才-豊野)です。あさまの1本前の普通列車で行ったので練習なしです・・・。直前まで太陽が出ていたのに、この瞬間だけなぜ陰る!!補正…

機材追加

相棒が増えました。CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM です。 EOS6Dに装着 仲間たち・・・。 頼もしいレンズが増えました!!

169系 引退

4月29日、169系最終日ということでまたまたしなの鉄道に行ってきました。まずは、先日にも訪れた小島第1踏切へ。 最初は回送です。 光線の加減もきれいに決まりました。 折り返しの急行「志賀」です。 これを撮って、すぐに御代田に向かいます。車窓…