鉄道気分

鉄道気分な活動日誌

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

裾花川橋梁・村山橋

春分の日、暇だったので行ってきました。 まずは、ダイヤ改正で入るようになったE127系とワンマンの115系を、長野-安茂里の裾花川橋梁で。 続いて、長野電鉄村山橋へ。初めて行きましたが、やっぱり大きいです!! まずは3500系。 続いて、850…

3.16 ダイヤ改正 in信州

今回のダイヤ改正では、全国的にも大きな変化があったのではないでしょうか。 明るいニュースでは、E6系「スーパーこまち」デビュー、E5系320km/h運転開始、東急東横線と副都心線の相互乗り入れ開始などがあげられます。一方で、引退車両も多く出ま…

ミニエコー ラストラン

ついにこの日を迎えてしまいました。3/15、ミニエコーことクモハ123-1が引退します。 と、いうわけでラストランに乗ってきました。まずは、塩尻。ここから123系最終の辰野行きに乗り込みます。 この乗車口案内もなくなってしまうのでしょうか・・…

123系 最後の土曜日

来週のダイヤ改正で123系が引退になるため、最後の土曜日ということで行ってきました。今日は通常の運用ではなく、塩尻-辰野-岡谷-塩尻をぐるっと善知鳥・塩嶺号(塩嶺・善知鳥号)として2周しました。 と、いうわけでまずは塩尻→辰野を撮るため、前回も…

特急 白山

3月2日、軽井沢→金沢で特急白山が運転されました。使用車両は新潟車両センター485系(K2)でした。 まずは、軽井沢への送り込み回送と169系急行信州の撮影のため、1週間ぶりの屋代へ。 いきなりですが、信州です。 続いて、白山の回送です。残念…

急行 志賀

遅くなりましたが2/24の急行志賀の報告です。1月の志賀はできなかったんで、今回が初めての志賀でした。撮影場所は当日まで悩んだ結果、屋代駅から徒歩10分くらいの「打沢第2踏切」にしました。 115系 雪がすごいです!! 続いて、本命の志賀 16…

ごあいさつ

すでに3件投稿させていただいていますが、ごあいさつということでTOPをつくります。 と、いうわけで私は信州、松本・長野を拠点に鉄道写真撮影、旅行など気ままに活動しております。最近、カメラ(CANON EOS 6D)を購入し、これに合わせ、ブロ…